2009-01-01から1年間の記事一覧

Nike+で歩いてみる

せっかくなので買ってみました、Nike+のセンサー。どこかで「別に靴につけなくても、ポケットに入れてても大丈夫」みたいな話を聞いたような気がしたので、買ってきた次の朝、そのままポケットに入れて出社してみたのですが、全然ダメ。自宅が駅前20mの地点…

3GS購入

iPhone3Gを購入してから半年過ぎて、機種変(最近は「買い増し」というらしい)制限解除になったので早速3GSに変えました。これはすごい、変えてよかった。サクサク動く。3GSを持って帰ってくるなりOS3.1にアップグレードしたので比較対象が「3GS+OS3.1」対…

PHILIPS TriDock DLM47100/97

これはいいです。エッジや裏面がゴムなので、小さいくせにすごく安定感があります。楽天市場で取り扱ってる業者さんのページには>保護ケースを装着したiPhoneはご使用頂けませんと書いてありましたが、私のAir jacket&ねじ穴にaisanceのストラップ・アダプ…

モトローラ Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット S9

買ってしまいました…・実は今まで有線のヘッドホンを使っていたのですが「通勤電車内で音楽を聴きながらRSSリーダーで記事を読むのにコードが邪魔」「スポーツジムで音楽を聴きながら運動するのにコードが邪魔」だと思っていた ・耳あて部分がクッション的な…

OS3.0 bluetoothヘッドホンをつないでみる

JBとか無縁な生活をしているので、3.0が出た日に即DLし、その日の夜帰宅後に2時間かけてバージョンアップしました。2時間っていうのはたぶん人によると思います。私の場合、約11GBのデータを復旧したりするのに時間がかかってたみたい。で、とりあえず、自…

iPod Touchの再利用

iPhone使いになって以来、全く起動していなかったiPod Touchを有効活用すべく、FMトランスミッターを買ってきて車に乗せてみました。今の車のカーステはCDを突っ込むとメモリーに記録してくれる、まあいえば車載MP3プレイヤーみたいなものなのですが、一枚一…

がんばってソフトバンク&防水ケース初装備

3/21〜24、西表島に行ってきました。遊びで。iPhoneが圏内であることを確認できたのは「上原港周辺」「大原港周辺」、そしてなぜか「由布島」。私が宿泊していた月ヶ浜周辺&住吉集落は圏外でした。ちなみにdocomo(FOMA)は西表のすべての道路沿いで圏内、…

RSSリーダをFeedsに乗り換えてテスト中

Feedsちょっと挙動不審なところもあるけど、いい感じ。touch時代はNetNewsWire for iPhoneを使ってました。自宅や無線LAN有効エリアでがーっと読み込んで、あとでオフラインで読む。通勤時間や昼飯時など、下手に雑誌を買って読むより充実してました。この場…

iPhoneのストラップ

iPhoneを買おうと決めた3/7にネットで注文しておいたストラップ関係の品が昨日届いたので工作。届いたのは下記の2点。・【HandLinker】モバイル携帯ネックストラップ(ブラック) ・【aisance】iPhoneストラップ・アダプター(ネジ部パーツのみ:ネジ部+金…

iPhone購入

突然ですがiPhoneを買いました。3/7にソフトバンクショップに立ち寄り、店員さんに料金プランを聞いた結果、私が理解した大筋は下記の通り。 - 今回のキャンペーンでパケット料金の上限は4410円、月々の基本料金約1044円(基本オプションパックは通信機能関…

touchとPC環境のスケジュール同期

過去、WindowsMobileとかClieを使ってスケジュール管理をしていた時は、自宅と職場のPCに入っているOutlookとPDAのカレンダーをSyncさせれば[自宅]−[PDA]−[職場]のすべてが単純に同期出来ていたのですが、touchの場合母艦となるPC(iTunesとOutlookがインス…

モバイルプロジェクタ結論(09/02/11現在)

超小型プロジェクタ(MPro110とAD-MP15AW)はビジネスマンが仕事に使えるレベルのものではありません。というか、誰が何のために使うのか意味不明なグッズです。私と同じようなビジネスマンが業務で使用するのであれば絶対にお勧めしません。2つも自費で買…

モバイルブロードバンドルータ

1月頭にアマゾン経由で購入したLogitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ(LAN-PWG/APR)を持って何度か出張先で使ってみました。購入後自宅でやっておく設定は「User's Manual」に一画面づつ丁寧に説明してくれていますので、そのとおりにや…

モバイルプロジェクタの結論

結局、ヤフオクでV-332の中古を安く(少なくともMPro110やAD-MP15AWの新品よりは安い価格で)購入しました。デジタルプロジェクタ V-332 プラスビジョン(株) 明るさ 1200 lm(ルーメン) 外形寸法 186(幅)×46(高)×176(奥行)mm(収納時、突起部含まず)…

MPro110の結論と、その次

本日再度使用してみましたが、明るい照明の設置された会議室ではA3サイズの投影ですら、ほとんど確認できないことが判明しました。自宅の家庭用照明ではそこまで明るくなかったので気付かなかったんでしょうね…結局MPro100は「部屋を完全に暗くできる環境…

MPro110その後

1/5の仕事始めに出張先でMPro110を使いました、いや、使おうとしてあきらめました。【状況】とある大学の比較的小さな教室(2方が窓、それなりに明るい、時刻は夕方)で10名程度の人を相手に壁に資料を48インチサイズで投影しようとした【結果】文字が滲…

今touchに一番欲しい機能

Windowsで言うところの「電源管理」設定の機能が欲しいです。要するに「AC接続中の設定(1)」と「内蔵電源で稼働中の設定(2)」を自動で切り替えてほしいな、と。(1)Wi-Fi:on、Fetch:on、Auto-Lock:Never (2)Wi-Fi:off、Fetch:off、Auto-Lo…

新年早々落下実験www

あけましておめでとうございます。夕方、touchでpodcastなど聞きながら散歩をしてまして、いい感じに疲れたところでマクドナルドを発見したので入ろうとしたところ、玄関前でコンクリートの地面に落下wwwtouchを入れていた胸ポケットから直接、というわけで…