iPadもm-zoneに繋ぐ

iPhoneと全く同じ手順で、iPadm-zoneに自動接続できます。

自動接続の手順は「iPhone m-zone 自動接続」でググればいくらでも見つかると思いますが、せっかくなので書いておきます。

【最初にしておくこと】
1)m-zoneの契約。docomofoma携帯ユーザーなら、携帯経由でも契約可能なはず。
2)ユーザー名とパスワードが発行されるので、ちゃんと控えておく。忘れたらその場で「再設定」可能ですけど、めんどくさいでしょ?

m-zoneのサービスエリアに移動】
関西(大阪)だとプロント、モス、タリーズあたり。関東だと東京メトロの駅構内がオススメ。

3)[設定]→[Wi-Fi]で[ワイヤレスネットワークを選択…]リストに「docomo」が表示されていることを確認

4)「docomo」は放置し、「その他」を選択

以下のように入力
名前:docomo(←絶対勝手な名前つけちゃダメ!)
セキュリティ:WPAエンタープライズ
ユーザー名: 2)で控えておいたもの。*****-mopera@docomo
パスワード:2)で控えておいたもの
全項目入力後、ソフトウェアキーボードの「Join」をタップ

iPhoneと同じ証明書画面が表示されるので「了解」をタップ

5)以降、m-zoneのサービスエリアに入ると自動で認証され、無線LANにつながります。

Wi-Fiモデルの人にとってはすごく便利!

…と、手放しで喜べないポイントが1つあります。

m-zone公式Q&Aページによると、

Q.一つのユーザIDで複数台の接続はできますか?

A.複数台での同時接続はできません。同時接続でなければ複数のWi-Fi対応機器にてご利用可能です。複数台で同時に接続を行う場合は、ご利用機器の台数分のご契約(ユーザID)が必要になります。

とのこと。
つまり、iPhoneiPadに同様の設定をしていた場合、早い者勝ちでm-zoneにログインしたほうだけがサービスを使えるのです。

てなわけで、今のところ私は普段iPadWi-Fiをオフにしています。駅でメールチェックやRSS未読更新するのはiPhoneのほうが手軽ですが、飲食店等ではiPadを出してじっくり…って感じでしょうか。