docomo N-04Bのアクセスポイント機能

iPadwi-fiモデルにしようと判断した理由は

1)iPhoneユーザーでもある自分がiPadでもGPS機能を使うケースはないと判断した。どうしても魅力的なアプリやサービスが出てきたらその時考えればよい。
2)実際にiPhoneを使っていて、意外なところで圏外になることを体感したので、もう1回線ソフトバンクと契約する気にならなかった。

なのですが、とはいえせっかくのiPadが外出先で殆どnet接続できないのは寂しいです。で、改めて自分のこれまでのモバイルPC環境を振り返ると、

[1]公私ともに結構モバイルPCを持ち歩く。ホテル等では無線LANアクセスポイントを繋いで有線LANを無線化して利用。(=すでに携帯無線LANアクセスポイントを所有している…しかも複数www)

[2]モバイルPCが施設のLANサービスに接続できない際は、今まではdocomo携帯をUSB接続してパケホーダイサービス内で使ってきた。このケースはイレギュラーだが逆に「確実に繋がる」必要がある場合であり、回線が脆弱では困る。

[3]お財布携帯(特にモバイルSUICAQUICPAY)を多用しており、m-zoneも確実に毎日利用しているので、今のところdocomoFOMA契約を解除するつもりはゼロ。

[4]過去、willcomの「どこでもWi-Fi」を契約して持っていた時期もあったが、充電用機器等がかさばって面倒くさくなって使わなくなった。

てなわけで、自分が求めるものは
・少しくらい高くても
・いざという時確実に繋がる回線であり
・周辺機器を含め荷物が増えない
そんなモバイルアクセスポイントだと。

で、あとは単なる趣味(色とか形)で、FではなくN-04Bを選びました。

細かい機能や料金プランは公式を見ていただくとして(ぉぃ)お気に入りの点は下記の通り。
・とにかくdocomoは繋がる。田舎というよりは都心の古いオフィスビルの地下とか。
・普段使っている携帯そのままなので、荷物が全く増えない。
・会議中や喫茶店の机の上に出していても全く違和感がない。
・クリック二回でアクセスポイントモードが起動するので、歩きながらでも即利用可能にでき、そのままスーツのポケットの中に入れておける(結果、こまめにon/offできる)
・モバイルPCとの接続にもケーブルを持ち歩く必要がなくなった。

少し高いのは安心代かな、と。月々2〜3000円高くても、繋がらなかったり、鞄の中にごちゃごちゃ機材が溢れたりしない代金だと思える人にはお薦めです。こういうのは、その人のnet環境に対する価値観とか、本人の性格wwwとかいろいろ絡むので、ベストの環境というのは難しいですね。