がんばってソフトバンク&防水ケース初装備

3/21〜24、西表島に行ってきました。遊びで。

iPhoneが圏内であることを確認できたのは「上原港周辺」「大原港周辺」、そしてなぜか「由布島」。私が宿泊していた月ヶ浜周辺&住吉集落は圏外でした。

ちなみにdocomoFOMA)は西表のすべての道路沿いで圏内、石垣・西表連絡船航路上ですら圏内なのはさすが、という感じ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、今回初めてiPhoneの防水ケースを使ってみました。

iPhoneシースルー防水ケース

標準で防水イヤホンが付いていますが、今回は使いませんでした。単に「防水ケースとして使いたいだけ」だったから。

んでもって、どんな使い方をしたかというと、こんな感じ。

カヤックの前にくくりつけたバッグ(防水機能ゼロ)の中に入ってますwww いや、本来、普通に漕いでる分にはそんなに濡れないはずなのですが、私がへたくそなので漕ぐときに自分のパドルで水をひっかけまくって約3時間www

でも大丈夫。ばっちり防水されていました。

滝(仲良川上流、ナーラの滝)の飛沫がばんばん飛んでくる場所でも平気です。

「なんでそんなところにiPhoneを?」…モバイラーの性(さが)、とでも申しましょうか…もちろん圏外です。(ここまで来るとさすがにdocomoも圏外でした)

「おまえ、ただ防水ケース使いたかっただけちゃうんか?」…おっしゃるとおりです…

いや、でもね、使う機会があったんですよ。マジで。

ツアーガイドのMクンはオーストラリア出身の好青年(20台前半)、一生懸命日本語でガイドをしてくれました。そんな彼が川辺の木を指差して「あれがセンダンです。いい匂いがするので、昔から家具などに使われています」

センダン…センダンといえば、そういえば諺があったなぁ、Mクンに教えてあげたいなぁ…でも、もし間違ってたらまずいしなぁ…

そこで大辞林の出番ですよ。

よし、確認完了!

というわけで、日本の諺をMクンにちゃんと説明できたわけです。持っててよかった、iPhone

※ちなみに、このエントリのすべての写真は私が普段使っている携帯(docomo SO902iwp+)で撮影しました。