touchと携帯電話の住み分け

先日知人と忘年会をしました。で、iPhoneユーザーが2人いて、目の前でこれみよがしに(笑)いじくられてしまいました。touchユーザーとしてiPhoneは気になる存在なわけですが、私は今のケータイから離れられない理由があるんですよね。

それは「お財布ケータイ」機能。

今、私のケータイ(docomo FOMA SO902iwp+)には、お財布ケータイ用iアプリ
モバイルSuica
JCB QUICPay
JAL ICポケット
Edy
が入っています。

そもそも関西人の私ですが、仕事で東京に出張することが多いです。しかも、毎回行く場所が変わるのであっちこっちうろうろすることが多いんです。東京の路線図とか全然頭に入ってない私にとって「モバイルSuica」はめちゃくちゃ便利です。とりあえず改札通過しちゃってからi-modeの「乗換案内」で「どこで降りればいんだっけ?」と検索。東京なら大体の電車/バスで使えるのでいいですね。都会っていいなぁ…。ちなみに「iPhoneにお財布ケータイ機能を持たせる」とか言って、シャレでSuicaカードが格納できるケースが販売/紹介されてたりしますが、モバイルSuicaの真骨頂は携帯の通信機能を用いた「どこでもチャージ」にこそあると思っているのでワタシ的には却下。帰社後利用履歴を見ながら交通費清算ができる(この画面はもうちょっと使いやすくしてほしいけど)のもサラリーマンには優しい仕様です。無理やりJR●●カードを新しく作らなくても、今持ってるクレジットカードに紐付けできるのはJR西日本ICOCAも見習ってください。

JAL ICポケット」は移動に飛行機を使うことが多いのでマイルが結構貯まってまして、ここ何年か空港で現金使った記憶がないですね。空港内でお土産買ったり、本買ったり、レストランで食事するのは全部これです。

JCB QUICPay」はコンビニ等で少額決済する時よく使います。財布からカードを出すより気楽です。QUICPayが使えない場合はモバイルSuica(特に関東で)かEdy

iPhoneがお財布ケータイ機能に対応してくれたら、一台にまとめられるんだけどなぁ…

とはいえ、今のところは通信機器である携帯とPDA/音楽プレイヤーは別になってる方が「バッテリの持ちの心配」「PDAの画面を見ながら電話」という点でいいかな、と思わなくもないです。