2008年ベストソフト(for iPod touch)

2008年3月に衝動的に購入して以来、9月まで「かさばるMPプレイヤー」としてしか利用していなかったtouchですが、9月以降心境の変化で「積極的にPDAとして使おう!」と決意し、今日に至ります。

私はPDAを触ったり集めたりするのが趣味ではなく、PDAで自分自身の生活を(自分なりに)便利に楽しくしたい、というのが目的で使っています。ですから何台も切り替えて使うとか言語道断です。

私がPDAに望む機能は大きく分けて以下の3点。
・スケジュール管理
・メール送受信
・単体でネット巡回後、オフライン読み

PCのかわりにPPTファイルでデモとか、電子辞書とか、地図とかそういう機能は「あったら便利」だけどそんなに重視しません。だってPDAがない時代から別の手段でやってきたもの。今もそれでやってる人、フツーにいるもの。でも、上記3点だけはPDAでないとね。

touchに乗り換える前まで使ってたPDAはhpのrx4540。いや、いい機械ですよ、これは。主にデータビュアーとしてのPDAが必要で、「データの大量入力」を切り捨ててもいい人にはお勧めです。無線LANだけじゃなくAir-H"も刺さるし。音楽プレイヤーとしては標準ではイマイチですがwww








で、昔語りはそのうち別の機会にやるとして(やるのかよ!)、この3か月くらいtouchを使ってみて、自分の中で「これはいいね!」というソフトを2つご紹介します。

1つめ NetNewsWire

無料のRSSリーダのサービス。サーバ上で公開されているサービスに読みたいRSSフィードを登録すると、時々巡回してくれて、ネット接続したtouchでアプリを立ち上げるたびに同期を取って未読データのみローカルに保存してくれるものです。よってオフラインでも読めるし、未読情報をPC側と共有できます。touch側で「あ、この記事あとでじっくり読みたいな」と思ったものはクリップボードに加えるだけで、あとからPCブラウザで読みかえせます。

現在これで351件のRSSfeedをチェックしていますが、朝の通勤時は新聞+TV+ネットのニュース系/昼休みはiPod情報blog系/帰宅時は2ちゃんねる等面白ネタまとめblog系、と十分読み応えがあります。351もfeedを取り込んでいると読み込みに数分かかりますが、読み込むのって朝は自宅で朝食食べてる間(自宅は無線LAN環境)だし、外出先でwifi接続する場合でも、読み込み済みの記事は最新記事読み込み中でも読めるので、特に問題はないです。

問題は、常時未読記事が1500件を超えているせいか起動に失敗することがあるんです。

そんなときにこれ↓

2つめ Memory Status

今までならtouchをリスタートさせないといけなかったのが、お手軽にメモリー解放できます。

とりあえず現時点での私のベストソフトはこの2本。