GuildのiPhoneケースICでタッチ&ゴー

以前から関東出張中のみdocomoケータイにインストールしたモバイルSuica(iアプリ)をちょこちょこ使っておりました。半年ほど関東に滞在して毎日このサービスを利用する快適さに慣れてしまうと、関西に戻ってこれが失われることに耐えられなくなりまして…

ちょっとでも似たような環境にしようと考えたのが以下の手順。

1)PiTaPaを契約

PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。乗車時やショッピング等の支払いもピタッとタッチするだけ。チャージもサインも必要ありません。あなたのさまざまな生活シーンを、より豊かで快適にPiTaPaがサポートします

私は通勤や仕事の移動で大阪市営地下鉄近鉄を使うことが殆どなので、これで十分移動エリアをカバーできます。通勤定期設定もできるしね。

2)GuildのiPhoneケースICを購入

色はブラックを選びました。革製品なので、商品ごとに色味が微妙に異なります。気になる人は実際に店舗に行って、実物を見せてもらったほうがよいでしょう。私が銀座店を訪問した時は、店員さんがブラックの在庫を3つ見せて、気にいったものを選ばせて下さいました。

こんな感じ。ぱっと見、携帯電話っぽくなくなります。

PHILIPS TriDock DLM47100/97との相性もよいです。以前工作したストラップもそのまま使えます。要はスピーカー部分をカバーしていない、ということなんですけどね。

3)装着してタッチ&ゴー!




…といくはずが、なんかめちゃくちゃ誤認識しました…orz

たまたまなのか、想定されているSuicaPasmoよりPiTaPaの感度が悪いのか、理由は不明です。とりあえず素人考えで「ICカードiPhoneの内部機構が干渉してるんだろうなぁ」とそれっぽい単語でググったところ、発見したのが「フラックス・カード」。取り寄せてセットしたところ効果は絶大、大阪市営地下鉄でも近鉄でもすいすい認識してくれるようになりました。

以上が今年の3月くらいの状況。

ちなみに、さっきこのエントリを書くためにGuildのHPに行ってみたら、こんなお知らせが。

iPhoneケースICをご使用のお客様へ

弊社iPhoneケースICで、ICカードの使用時にICカードの通信に不具合が生じる現象が、1件確認されております。
iPhoneから発生するノイズにより、ICカードの通信に誤作動が生じている可能性がございます。
ICカード単体では正常に使用できるにも関わらず、ケースに入れると通信が正常に行われない場合、下記製品を使用することで、改善する見込みがありますので、お知らせいたします。

製品名「flux PIT Mobile

※ぶっちゃけPiTaPaがお財布ケータイ対応してくれればいいだけの話なんですけどね。